今、PRや販促はフェイスブックやブログなどのSNSを上手に使いながら、テレビや新聞など旧来のメディアを巻き込むことが求められます。そう「パンケーキブーム」や「ローストビーフ丼ブーム」も、世の中を動かしているのは、クチコミが先でテレビや新聞は後なのです!その他、ヒットの仕掛け方、クチコミの起こし方、響く言葉の作り方、ソーシャルメディア活用の方法、テレビの出し方まで全部1冊に凝縮。
Yahoo!ニュース、テレビをはじめ、メディア、SNSを巻き込み、
人を動かす「秘訣」は全部で8つだけ
誰かに話題にされない限り、絶対に商品・サービスは広まらない。2時間でわかる、思わず人に話したくなる、シェアしたくなる、情報の作り方。
1新規性 サービスや商品にオンリーワンと言えるものはありますか?
2優位性 競合に比べて明らかに優れていることはなんですか?
3意外性 顧客に話したら「へぇ」と感心されたことはありますか?
4人間性 開発者や経営者のエピソードやストーリーはありますか?
5社会性 流行やトレンドに絡めて「社会ごと」に変えられますか?
6貢献性 社会や世の中の問題解決に役立つことはありますか?
7季節性 季節や記念日に関連付けられるテーマはありますか?
8地域性 その地域限定やエリアならではの特徴はありますか?
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私の、20年の【戦略PRマーケティング】の経験知の集大成
【第1章】「ジャポニカ学習帳」をどうやって大人買いさせたのか
●「そして虫はいなくなった」
●誰もが知っている定番商品をどう仕掛けたか?
●話題をさらい、露出を高める
●「ジャポニカ学習帳」のPRが成功した理由
●シンプルなコツをつかめば応用がきく
●トライ&エラーが容易にできる
【第2章】〈理論編〉消費者が黙っていられない情報をつくる! 「8×3の法則」
●1.新規性
・強みは複数探しておく
・イベントで新規性をつくる
・早く言ったモン勝ち」もアリ
●2.優位性
・まず競合を知るところから始めよう
・若手職人を育成する学校
・数十万円で数億円の効果を出した就活シェアハウス
●3.意外性
・栄養価が高い花
・ロボットを豆腐にしてみた
・消費者を見る・聞く・知る
●4.人間性
・最強は「V字回復ストーリー」
・「人間性」で信頼を高める
●5.社会性
・「社会やメディアの欲求」に即反応できるか
・Instagramで一気にスターダムを駆け上がれ!
●6.貢献意義
・予想を覆したノンアルコールビールのヒット
●7.季節性
・最初はスルーされた布団クリーナー
・短い期間でも着実に売る
●8.地域性
・テレビが好む「絵的」な賑わい
・「8×3」の「3」
【第3章】 決戦前夜! 仕掛け方を考えよう
●どう仕掛けるのか
●ニュースリリースってどんなもの?
●キャッチコピーの「三方良し」
●うまくいかなければ、やり直せばいいだけ
●「畳み掛けPR」で欲張れ!
●どんなメディアにどう訴える?
●SEOの強力な効果も
●部署・担当者にピンポイントで送る
●最低限にして最大限の効果! 厳選バズルメディアリスト100
【第4章】 〈実践編〉「8×3の法則」を現場に生かす!
●一連の流れをおさらいしよう
●まずは課題をよく知ろう
●「8×3の法則」の「8」を洗い出す
●ドローンスクールを「8」に当てはめると?
●「8」の要素を「3」の視点で確認する
●消費者視点で言語化していこう
【付録】
●厳選バズるメディアリスト100
●バズる番組リスト27
著者プロフィール
上岡正明(かみおか・まさあき) /株式会社フロンティアコンサルティング代表取締役
本書への質問、疑問なんでも投稿下さい。代表自らお答えします。
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