ネットユーザーが検索サイトでキーワード検索を行うアクションを分析し、自社サイトへのターゲット誘導を効果的に図るマーケティング手法のことをいいます。
検索エンジンのより上位に自社サイトが掲載されるようコンテンツを最適化します。
検索結果が上位表示されるようにするSEOや検索連動型広告(ペイドリスティング)などを駆使して、ネットの検索ユーザーからできるだけ多くの企業サイトへの誘導を図る全般的な手法です。
検索エンジンの検索結果ページから訪れる人はその分野に関心を持っている可能性が高いため、優良な見込み客の集客に優れています。
検索エンジンマーケティングという枠の中で、どのようなオプションを選択して実行するのか。
そのオプションが PPC広告なりSEOということになります。
SEOもPPC広告も戦略というフレームワークがなければ適切な実行はできません。
戦略目標を定める、その考えを規定する、それが検索エンジンマーケティングSEMです。