コンテンツ連動広告とは、ページ内容に応じて自動的に配信・表示される数行のテキスト広告。
検索連動型広告の関連サービスともいわれており、Webコンテンツの文脈やキーワードを解析し、内容と関連性の高い広告を配信するシステムのことをいいます。
広告タグを設置するだけでコンテンツにふさわしい広告が自動的に表示されるため、アフィリエイト広告と比べてメンテナンスの手間がかかりません。
広告主にしても自動的に自社商品やサービスと関連性の高いページに広告を出稿することができます。
サイト運営者にとっては、広告運営の手間をかけずに潜在客を獲得しやすいという利点があります。
閲覧者が広告をクリックした時点で広告出稿者への課金とサイト運営者への支払いが発生します。
日本ではGoogle AdSenseが圧倒的なシェアを誇っているようです。