勝利の方程式「戦略の種類」

コーポレート

日本では「コミュニケーション手段といえば広告」といった広告主導の時期があまりに長かったせいか、残念ながら「広報」というものにいまだ理解が乏しいのが現状です。 つまり、広報活動の目的を“売上げ向上”と捉えている方も多いのではないでしょうか。 あくまでも広報活動は、“信用・信...

新製品

ふつう、新製品・サービスをPRするというと、コマーシャルなどのメディアを使って宣伝する事だと思うかもしれません。 広報で「メディアに選ばれた」という価値を付加 広告は、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌と言ったメディアを使って企業・団体だけが一方向から、好きな時期に社会に伝え...

マーケティング

PRとは記事化を目指すものだけではありませんが、やはり記事として消費者にメッセージが届かなければ長期的にみて意義がなくなってしまいます。 マーケティングPRは、受動的に記事になったのかを判断するのではなくて、主体的にニュース性のあるメッセージを発信することを目指します。 ...

記者会見

企業・団体が重要な発表をする場合や、単純なプレスリリース等よりも大きなプロモーション効果を得たい場合には記者会見・プレスイベント等を行う必要性が出てきます。 また、昨今の企業コンプライアンス遵守問題に絡み、企業危機管理上の理由で記者会見(時には謝罪会見)を行わなければならないケース...

イベント

“製品・サービス発表会”は、プロモーションの要素を強くもつ記者向けのPRイベントです。 新しい製品やサービスが販売されるときには、メディアを通じて、広く世間に認知されることが必要となります。 ニュースを自ら作り出し、マスコミに取り上げてもらう ニュースを自ら...

テレビ

メディアPRやコミュニケーション戦略は「経験」が必要です。 どの企業も熱望しつつも、実際はなかなか難しいテレビ媒体でのPR。 テレビは新聞や雑誌と同じようにニュースリリースを送っただけではダメなのです。 テレビにはテレビなりのPRの方法があります。 ...

書籍

すでに本を執筆している方や近く著書を予定している方、あるいはいつかは本を出してみたいという方もいらっしゃると思います。 著者にとって自分の作品を世に送り出すということは嬉しいことではありますが、その前提条件として多くの人に知ってもらう必要があります。 一番のPR方...

Web(インターネット)

ウェブPRは基本的に、全体の企画・戦略立案、コンテンツ設計、情報拡散、効果測定といった段階を経て、実施されます。 ウェブはその手軽さや情報の速さ、豊富な情報量から収集の手段としていまや欠かせない媒体になっています。 読者が能動的に記事を閲覧し、読者のSNSやブログに取り上...

モバイル

日本国内において携帯(Mobile)電話の契約(contract)台数は1億台以上。 携帯(Mobile)電話からインターネットを活用する人の数も7,500万人以上いると言われています。 モバイルPRのいいところは、携帯(Mobile)電話の活用者が何処にいて...

セミナー

新たなコミュニケーション方法として、インターネットのブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が人気です。 SNSでは「mixi(ミクシィ)」「GREE(グリー)」が有名で、顧客の囲い込みとしても利用されています。 会社のキーマンが発信するブログ...

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