戦略から実行まで「ソリューションの種類」

経営戦略の加速化

サラリーマンの時代は終焉を告げ、いよいよビジネスプロフェッショナルの時代に突入しつつあります。これからますますプロセスを含めた 成果責任を負うようになっていきます。 経営者ではない、一般社員も “経営者視点・マーケティング視点”が必要ですし、経営陣の意図を的確に理解してこそ、企業の戦略...

PR戦略の設計

以前は新聞広告やチラシを出稿すると、多くはなくともそれなりに集客ができていたと思います。 しかし、経済状況の悪化やITの普及、新聞を購読しない若年層が増加しているなど、広告だけでは集客できなくなっているのも事実です。 フロンティアコンサルティングは、新市場開拓...

マーケティング部門との連携

マーケティングおよび広報部門は、お客様、従業員、他の企業の目に映るそのブランドポートフォリオのイメージを形成します。 社内でのさまざまな部門と協力するマーケティングおよび広報部門は、各部門と力を合わせて、企業の使命とビジネス戦略に沿ったブランドイニシアティブの開発と改良に取り組まな...

セールス部門との連携

対立から協調へ。部門連携で効率的な顧客獲得が実現できます。 特にBtoBビジネスを展開している企業に多く見られるのが、営業部門とマーケティング部門の連携がうまくとれておらず、効率的な顧客獲得・顧客維持が実践されていないという問題です。 BtoCのビジネスでは、...

ローンチ活動

新しい商品やサービスの発売を開始する「ローンチ活動」。 あなたも数え切れないほどの新製品・サービスが発売されているのに気がついているでしょう。 そしてそれに気が付いているのはあなただけではありません。 もしもあなたの会社が市場に新たなものを売り出す場...

メディアキャラバン

メディアキャラバンとは製品やサービスを持って各メディアを訪問する人的PR営業のことです。 直接訪問することによって、より効果的に各メディアにアピールすることができ、メディア掲載の可能性を高めます。 つまりプレスリリース配信後のメディアキャラバンが生命線となるの...

プレスツアー

プレスツアーとは工場や研究所などの企業の施設にマスコミを招き、施設や自社の活動内容について理解を深めてもらい、メディア掲載・放映の獲得を目指すものです。 県・市など地方公共団体が取り組む事例も近年少しずつ増えています。 記者に理解を深めてもらい、親近感...

プレスリリース配信

まず、プレスリリース(ニュースリリース)についてご説明します。 プレスリリースとは、会社の活動内容を簡潔に記述し、マスメディアやネットメディアを通じて社会に好評する公式文書です。 PR活動の最も基本的な情報発信手段がプレスリリースです。 プレスリリー...

インタビュー対応

取材には、できるだけリラックスをして自然体で臨んでください。 微笑みを浮かべてときにはジョークも交えて、わかりやすい口語での受け答えが好印象に伝わります。 記者が求めてる答えは、“おもい” です ●質問内容を復唱する テレビ取材を例にとってみま...

コンタクトリスト

せっかくPR計画や企画立案をしても、メディア媒体リストやメディア記者へのコンタクトリストがなければ、アプローチが遠回りになってしまいます。 ここでは、コンタクトリストの必要性と作成方法についてご説明したいと思います。 ターゲットとなるメディアを決め、確実に情報を届...

1 / 212
お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->