日経攻略

日経攻略

日経媒体は、日本を代表する総合ビジネス紙です。それだけ、認知度もあります。

全国紙の中でも経済専門誌としてビジネスパーソンを中心に読者を集めている日本経済新聞。発行部数では朝日、読売に及びませんが、経済界に与える影響力は大きいものがあります。

日本経済新聞(本誌)のほかに、日経産業新聞、日経MJ、日経ヴェリタス、Nikkei Asian Reviewを発行しています。

企業の成長力、躍進のきっかけとなる媒体

日経に取り上げられることで、事業への影響力はもちろんですが、採用営業にも転換できます。

そして、企業ブランディングにも威力を発揮することでしょう。展示会やセミナーでも、あなたの会社やサービス、商品の信頼度を向上させることが可能です。

なにより、読者の大半はビジネスマンであり、大手・中小企業を問わず経営者であったりします。

日経新聞に自社の商品やサービス、ブランドが記事として掲載されれば、その反響の大きさは測り知れません

大手から中小企業まで、経営者、やり手のビジネスマン、情報収集に熱心な人で日経を見ない人はいないからです。

「日経に記事として掲載されたら、問い合わせが殺到した」

「WEBサイトのアクセスが10倍になった」

「セミナーの集客がしやすくなった」

「上場企業から提携のオファーがきた」

「ベンチャーキャピタルから出資の依頼がきた」

などの例は枚挙にいとまがないほです。

まさに企業の成長力、躍進のきっかけとなるのです。

バリュー(価値)をつくり、取り上げてもらう

しかし、実際にはどのようにコンタクトを取ればいいのか、どうしたら掲載してもらえるのか、そもそも日経メディアの各紙がどのように、誰によって作られているのか、どんな特徴を持つメディアなのか、理解していなくてはなりません。

たしかに、日経へのアプローチは簡単なことではありません。

しかし、ここではっきり言えることがあります。

これまでたくさん広告・営業費用をかえてきたのであれば、一度真剣に日経への掲載を目指すことです

それだけで、あなたの会社のエネルギーが大きく飛躍することでしょう。

メディアがネタを取り上げる場合、それなりのバリュー(価値)があるかをまず考えます。では、バリューとは何でしょうか。

●初めて、新しい

●ナンバーワン

●最大、最小

●オンリーワン、珍しい

●トレンド・時流

●ストーリー性(物語、秘話)

●人物性

●イベント関係

などがあげられるかと思います。

日経攻略を考えるときには、ニュースとして取り上げることの価値がどこにあるのか、ということを常に念頭において、プランを立てる必要があります。

その方法と実践を、是非フロンティアコンサルティングにお尋ねください。

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