095 アンケート

アンケートは企業と顧客のコミュニケーションの一種であり、また、次なる改善やプロモーションに活かせる重要なツールでもあります。

さて、皆さんはどのような目的でアンケートを取っているでしょうか。

調査の一環として顧客の生の声を聞くアンケートですが、重要になるのは質問内容と選択肢(答えやすさ)、つまり『設計』です。

アンケートの目的は複数の人に対して同じ質問をすることにより比較できる意見を集めること意見を明確化することです。

誰でも簡単に実施できますが、一つの質問でも人により捉え方・表現方法も違うので、集計した数字の解釈を誤解しないように正しく理解するように気を付けなければいけません。

アンケート調査した結果は、テレビ番組や雑誌・新聞などのメディアに取り上げられることもあます

自社のサービスや社名などをPRできる可能性も広がりますので、プロモーション目的のアンケートの場合は特にニュース性・話題性の高いものになるよう、しっかりと考えましょう。

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->