088 インフルエンサー

インフルエンサーとは、特定の分野に詳しい評論家や専門家などインターネット上(ブログ・SNS・コミュニティサイト等)の情報発信源として、強い影響力を持つ人物のことをいいます。

ビジネスの世界にもSNSが浸透する中、特別な影響力を持つキーパーソンをどのように捕まえればいいのか、また消費者が思わず発信したくなるネタとは何か、インフルエンサーはPRやマーケティング面において重要な役割も担っています。

インフルエンサーは身近な人!?

従来のインフルエンサーといえば、人気ブロガー・スポーツ選手・芸能人・専門家、著名人などでした。

しかし今ではそのような人たちに加え、TwitterやFacebookなどで繋がった身近な人の中からインフルエンサーを見つけているようです。

企業から発信されるマーケティングメッセージは膨大です。

その膨大な情報を処理したり、自分の価値観や感性、ライフスタイルにマッチするものを手早く探すためにも、消費者は企業側からのメッセージより同じ立場の消費者である体験談や評価などのクチコミを重視して商品の価値を判断。また、行動のきっかけとするシーンが増えています。

さらもソーシャルメディアによって活発になった情報共有と情報量の増加を考えると、企業にとってインフルエンサーの存在は欠かせないと言えます

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->