077 クチコミ

PRや宣伝を行う時に考えなければいけないことは、①新規顧客の獲得 ②新規顧客をリピーターに変える ③リピーターを逃がさない ということです。

効果的な方法のひとつが“リピーターのクチコミを最大化する”こと。

どんなに優れたアイデアや製品でも正確に伝わらなければ意味がありません。

「どうしたら、相手に届くのか。目に留まるのか」。

クチコミによる集客を狙う時には「認知を拡散する」と考えるのではなく、「期待感」「幸せ」を生ませるようにしましょう。

単に「こんな商品あるよ」では、「そうなんだ」と情報を処理するだけで終わってしまいます。

そのためには、クチコミしてくれる顧客があなたの商品を使って、その先の「期待感」「幸せ」を感じるかどうか、またそのように情報を伝えているかが大切です。

伝わりやすい「価値」が製品・サービス企画の段階から含まれているかどうか、そのアイデアはクチコミをも左右します。

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