073 プレスリリース・ニュースリリース

企業などの組織が主に報道機関向けに発表する情報のことでパブリシティ活動の最も代表的な手法となっています。

企業は商品開発や営業活動、経営方針など社会に知ってもらい、人々の理解を得たい情報がたくさんあります。

プレスリリースはこうした企業情報を報道機関に伝えるための手段です。

プレスリリースのフォーマットは特に決まっていませんが、通常はA4判に縦書きで原稿を作成します。

配信先は内容などによって違いますが、週刊誌や月刊誌、テレビ・ラジオなどに幅広く配付する場合と、記者クラブだけに投稿する場合もあります。

余計な文章や過剰な装飾・大げさな表現を避け、事実だけを簡潔明瞭に書くことが原則で新聞と同じように見出しをつけ、結論から書きます

プレスリリースと同じものと思われがちな「ニュースリリース」があります。

プレスリリースは新聞記事や番組にならなければゴミ箱行きとなってしまいますが、ニュースリリースは新聞やテレビなどを通さず直接インターネット上に掲載するため、閲覧者も増えます

また、アーカイブ(バックナンバー)されることもあり、継続して閲覧頂ける機会が得られることもあります

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->