071 プロダクト・プレイスメント

プロダクト・プレイスメントとは広告手法の一つで、映画やテレビ番組のなかで企業の商品をさりげなく露出することにより、広告効果を上げようとする表現手法のことをいいます。

現在はCM飛ばしなどの流行により、テレビ番組だけでなくCMの効力そのものが急降下しているため、新たな宣伝手段として日本でもようやく活発化し始め「P.P.」とも呼ばれています。

この手法は、スピルバーグ監督の映画「E.T.」のなかでE.T.が食べたキャンディーの売り上げが公開前に比べ、65%も伸びたことに由来されるといわれているようです。

欧米ではかなり盛んに行われているようで、人気映画「007」で主人公・ジェームズボンドの乗る車はいつもBMW製で、プロダクトプレイスメントの典型的な例だと言われています。

最近では日本でも盛んになってきており、マンガやテレビゲームの中で実在のメーカー商品をさりげなく登場させるなど日本ならではの方法も生まれているようで、プロダクトプレイスメント的な宣伝広告方法がますます広まると思われます

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->