064 バイラル・マーケティング

バイラル・マーケティングとは、商品やサービスを利用している既存のユーザーに友人や同僚に紹介してもらえるように働きかけるインターネットを使用したプロモーション手法です。

バイラルとは「ウイルス(性)の」という意味ですが「感染していく」「伝播力が強い」という意味で使われています。

ウィルスが感染・増殖するように、人から人へ情報が伝わっていく様子を重ね合わせたものでクチコミが広まりやすいインターネットの特徴を活かした手法です。

バイラル・マーケティングには「一次的バイラル・マーケティング」「二次的バイラル・マーケティング」があります。

メーリング・リストのホスティング・サービスや電子年賀状サービスなどの商品やサービス自体が知人を巻き込みやすい構造になっているのが「一次的バイラル・マーケティング」。

商品販売サイトのように知人を巻き込む必然性がないためにインセンティブなどで紹介行動を誘発するのが「二次的バイラル・マーケティング」です。

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->