048 バズマーケティング

バズマーケティングとは、マーケティング手法のひとつで、いわゆる口コミを積極的に用いて商品やブランド、サービスなどを訴求する手法のことです。

例えば、売り込みたい商品・サービスのターゲットを明確にし、そのターゲットに高い影響力・注目度を持った人物を選び出します

その人物に商品・サービスの話題を提供し、それによってターゲットユーザーに話題を喚起するように各種施策を行い、ユーザーがそれを話題とすることで、噂話の飛び交う「バズ」(buzz)の状態が起こることを目標としています。

一言で「クチコミ」といっても多様な意味、解釈が存在します。バズ・マーケティングは、そもそも何らかの仕掛けを実施すれば、その仕掛けだけで自動的に市場でブームを創り出せるようなものではありません。

クチコミによるブームの到来は、様々な口コミに対するマーケティング・アプローチ企業努力による成果の結実であることを忘れてはなりません。

こうした口コミ効果を最大限に生かしたマーケティング戦略を、それぞれの状況に応じて使い分け、良い方向に導き、その時々の情勢に応じた最適な施策を実施できるか否かが、口コミ・マーケティングを真の成功へと導く鍵となります。

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->