044 リスティング広告

リスティング広告とは、インターネット上で広告を配信する集客方法のことです。

主に商品を販売する企業サイトなどで利用されていますが、低コストでスタートできるため個人でも利用している人が多いようです。

ユーザーが広告をクリックして自社ホームページを訪れたときに初めて課金されるというシステム(PPC広告)なので、広告を掲載するだけな料金は基本的にかかりません。

表示数に従って料金がかかる広告等に比べてもリスクが低く、費用対効果も高いと言われています。

ヤフーが運営する「オーバーチュア」との「Googleアドワーズ」が有名です。

キーワード、広告文は適切に!検証・分析しながら改善していきましょう

リスティングでウェブサイトへ集客をしようとした考えたとき、結果を出すためには最適なキーワードを選定し、顧客が惹かれる広告を出し、適切なページへと誘導し、さらに利益が生まれる流れを徹底的に突き詰めることです。

リスティングの運営作業は細かいですが、その作業を怠らず繰り返し分析・改善を繰り返すことで、コストパフォーマンスが上がっていきます

リスティングで重要なのは

①キーワードと広告文

②ランディングページ(クリックした先のページ)最適化

③リスティング広告の役割

です。

ユーザーが求めている内容を総括して広告文として伝えられているか、クリックした先のページは求めていた内容か、SEOを怠ってリスティングだけに頼っていないか。

徹底したユーザー視点からキーワード選び、広告テキスト、ランディングページ制作をしましょう。

また、ユーザーがとる一連のアクションと要素が噛みあうようにしなければ、利益に結び付けることはできません。改善しながら運用していきましょう。

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