014 アウトソーシング

アウトソーシングとは、企業がコストダウンの目的や専門知識が必要な分野において専門業者などの外部に委託すること。

外部委託という意味で用いられ、外注、外製ともいいます。

 
業務の効率化、専門的な人材の確保といったメリットがあります。

費用対効果を上げるには

せっかくアウトソーシングするのですから、成果を感じたいですよね?

費用対効果を上げるためには専門知識に加え、経営視点から戦略的に実践してくれる委託先を探すのがいいのではないでしょうか。

PR・広報の視点からアウトソーシングを考えると、明確な目標設定や戦略のもと、豊富な人脈を活かしメディア・媒体の各コーナー担当者とリレーションを築いてくれるという特長があります。

コスト面においても新たに広報部をつくるより人件費や維持費、教育費などが抑えられます

また、すでに広報部をもっている企業においても人材育成につながったり、本来やるべき仕事に集中することができます。

あわせて「PRコンサルティング会社の役割」と「会社選びのコツ」もご覧ください。

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->