経営とリンクしたPR戦略で企業を急速拡大・業績アップ

昨年のメディア傾向

2017年01月04日

みなさま、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 毎年思うことですが、一年経つのが年々早くなっているように感じます。 去年の今頃は・・・と振り返ってみると、特に芸能情報でワイドショーが賑わっていました。 様々なところから情報連鎖が起きていた思いますが、少し...

三方良しのPR

2016年12月26日

年末になり多くの忘年会が繰り広げられる季節になりましたね。 私も今月に入り、居酒屋さんに足を運ぶ機会が一気に増えました。 そこで、今回は居酒屋さんを使ったPR事例をご紹介したいと思います。 ご紹介するのは『居酒屋の白木屋さんと映画のレッドクリフ』のコラボPRです。 レッドクリフ側(エイベ...

「子供もママも輝くテーマパーク」

2016年12月22日

こんにちは。 冷え込む日々が続いていますが、 みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 最近は、全国各地の人気スポットで イルミネーション合戦の真っ只中ですね。 お出かけの際には風邪などひかないよう 十分気を付けましょう。 さて今回は、 親子向けの画期的な...

2016年度 テレビCM好感度ランキング

2016年12月22日

各企業が多額の費用をつぎ込んで制作しているテレビCMですが、CM総合研究所(東京都港区)は、12月14日、2016年度(2015年11月度~2016年10月度)の銘柄別テレビCM好感度トップテンを発表しました。全7,470銘柄のうち、KDDIの「au」が2年連続1位に輝き、携帯電話会社がトップ4を独...

DeNA問題から透けて見えてくるもの

2016年12月19日

皆さんご存知のように、最近WEBニュース業界が大変なことになっています。 医療系キュレーションサイト『WELQ』で誤情報や他サイトからの無断転用などが発覚した問題に端を発し、 類似の手法で展開していた『iemo』『Find Travel』『cuta』『UpIn』『CAFY』『JOOY』『GO...

体験価値を提供する商品PR

2016年12月04日

12月に入り街にもイルミネーションやクリスマスツリーが飾られ華やかな雰囲気になってきましたね。 クリスマスが終わってしまうともう一年も終わり。 年々、一年が過ぎるのが早く感じる今日この頃です。 そこで今回は、少し早いですが、 一年を振り返りヒットした商品のPR戦略について取り上げたい...

公感・ばったり感・お墨付き感

2016年12月02日

戦略PRは【公感・ばったり感・お墨付き感】が大切だと良く耳にしますが、 その手法をノーコストで行っており感心した事例があるのでご紹介します。 その仕掛け人は皆さんご存知はあちゅうさんです。(本人がPRを意識しているのか無意識なのかは分かりません) はあちゅうさんは、自身が執筆した「半径5メ...

コンプレックスを逆手にとったPR

2016年11月24日

皆さんこんにちは。 いよいよ冬が到来ですね。 寒くなるとついつい運動不足、食べ過ぎになりがちですが、健康管理には十分気を付けましょう。 さて、今回のテーマは 「コンプレックスを逆手にとったPR」です。 最近、一見すると人によってはコンプレックスに感じることをあえてポ...

カスタマーインのマーケティング

2016年11月24日

本日はカスタマーインのマーケティング成功事例についてのコラムを掲載します。   そろそろ師走も近づいてきましたが、年末に実家へ帰省する人も多いかと存じますが、 皆様の中にも飛行機や新幹線より格安の高速バスを利用しようと考えている人も多いのではないのでしょうか。   高速バスというと、「安い...

トランプ氏のPR術

2016年11月14日

  すっかり気温が下がり、冬の足音が聞こえてきています。 最近、メディアを賑わせている話題と言えばアメリカの大統領選でしょう。 みなさんご存知の通り、トランプ氏が次期アメリカ大統領になりそうです。 トランプ氏と言えば、歯に衣着せぬ物言いで演説し、賛否両論あり...

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->