経営とリンクしたPR戦略で企業を急速拡大・業績アップ

わかりやすい提案書・プレゼンテーションのコツと、響くコミュニケーションメッセージの作り方

2014年02月10日

こんにちは。 皆さまは提案書を書く機会は多いでしょうか? 私は提案書ばっかり書いていて提案書漬けの毎日です。 提案書なりプレゼンなり、何かを考えてそれをまとめるという作業において、とても重要なことがあります。 ...

自社の隠れた強みを見つけ出して、PRのネタを作る方法

2013年11月26日

皆さまは、自社の強みが何であるか、すぐに答えられるでしょうか? 「品質が良くてと価格が安い」 とか、 「クライアントの立場に立ったサービス提供」 とか。 これらは、素晴らしいことです。 ですが、PRの視点からすると、ちょ...

4.興味の無い人を継続顧客にする方法│導線設計/アイドマ/アイシーズ

2013年11月12日

1.顧客心理について プロモーションにおいて大切なのは、「流れ」を考えることです。 例えば、チラシをつくるにしても、それだけで完結させるのではなく、 チラシを見てもらったら、次はホームページ、その次は展示会といった様に、常に次のステージへ誘導するよう...

3.マーケティング手法を決定する│4P戦略/物理的ドメイン・機能的ドメイン

2013年10月24日

1.マーケティング戦略の確認 今回は、前回の続きの「3.マーケティング方法の決定(どのように)」の部分から始めます。 前回までで、何を誰に売るかは決まったので、次は、どうやってその間を埋めるかを考えてゆきます。 2.マーケテ...

2.ターゲット設定の流れ│ターゲティング/セグメンテーション/市場分析

2013年10月17日

1.ターゲティング 「何を」アピールしていくかが決定したら、それが「誰に」響くのかを考えます。 ここで間違えると、全く反響がなくなります。 例えば、新商品の深煎り缶コーヒーを子供や女性に売ろうとしても、あまり成果は期待できない...

1.環境分析の概要│3C分析/「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」/SWOT分析

2013年10月10日

1.環境分析の概要 ここからは、実際にマーケティング戦略を決定して行くプロセスを順を追って解説します。 まずは、「環境分析」からです。 環境分析のフェーズでは、「3C分析」というフレームワークを使って細分化を行います。 ...

マーケティング戦略策定の前に決定するもの

2013年10月04日

3.マーケティング戦略策定の前に決定するもの マーケティング戦略を決定する前提として、 「今期の売上目標をいくらに設定するか」というテーマが有ります。その売上目標を達成するために、マーケティング戦略を立てるのです。 マーケティング戦略を立...

マーケティングの設計方法のフレームワークを基礎から学ぶ

2013年09月30日

1.マーケティングとは マーケティングの目的は、お客様に物を買ってもらうことです。そのために、マーケットに働きかけるのが、マーケティングです。 単なる売り込みはマーケティングとは呼びません。 マーケットのニーズを考えて、物を...

11 / 111234567891011
お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->