経営とリンクしたPR戦略で企業を急速拡大・業績アップ

ザク豆腐の成功事例に見る、メディア戦略

2014年10月27日

さてさて、気がつけば最後に更新したのが2月!? この8ヶ月いろいろネタを仕入れていたので。。 なんて苦しい言い訳をしながら、 これからは、SNSをうまく活用したPR事例を届けていきますね。 さて、そろそろ鍋がおいしい季節になりましたね。 鍋と言えば、2012...

意味のあるPR活動とは??

2014年10月22日

こんにちは。 段々、秋が深まりつつある今日この頃ですが、 ビジネスマンの皆様はこれからの年末商戦に向けて 色々と準備をされていることだと思います。 上司から数字を詰められるこの季節、 キッチリ乗り切って年末に美味しいお酒を飲みたいものです。 ...

日本の秋、PRの秋

2014年10月09日

こんにちは。 最近、朝晩は少し肌寒くなり、秋らしくなってきました。 みなさんは秋と言えば何を思い浮かべますか? 「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」・・・・・ オーソドックスなところで言うとそんなところでしょうか。 ここ数年...

【センスが無くてもできる】企業やサービスのキャッチコピーを考える流れ たった5つの方法

2014年02月13日

こんにちは。 皆さまの会社やサービスにキャッチコピーはありますでしょうか? 一文程度で中身を伝える宣伝文句。 必要なのは、「センス!」なんて言われそうなフィールドですね。 数字をいれる、とか、質問形にする、とか、いろいろなテクニックが語ら...

わかりやすい提案書・プレゼンテーションのコツと、響くコミュニケーションメッセージの作り方

2014年02月10日

こんにちは。 皆さまは提案書を書く機会は多いでしょうか? 私は提案書ばっかり書いていて提案書漬けの毎日です。 提案書なりプレゼンなり、何かを考えてそれをまとめるという作業において、とても重要なことがあります。 ...

自社の隠れた強みを見つけ出して、PRのネタを作る方法

2013年11月26日

皆さまは、自社の強みが何であるか、すぐに答えられるでしょうか? 「品質が良くてと価格が安い」 とか、 「クライアントの立場に立ったサービス提供」 とか。 これらは、素晴らしいことです。 ですが、PRの視点からすると、ちょ...

4.興味の無い人を継続顧客にする方法│導線設計/アイドマ/アイシーズ

2013年11月12日

1.顧客心理について プロモーションにおいて大切なのは、「流れ」を考えることです。 例えば、チラシをつくるにしても、それだけで完結させるのではなく、 チラシを見てもらったら、次はホームページ、その次は展示会といった様に、常に次のステージへ誘導するよう...

3.マーケティング手法を決定する│4P戦略/物理的ドメイン・機能的ドメイン

2013年10月24日

1.マーケティング戦略の確認 今回は、前回の続きの「3.マーケティング方法の決定(どのように)」の部分から始めます。 前回までで、何を誰に売るかは決まったので、次は、どうやってその間を埋めるかを考えてゆきます。 2.マーケテ...

2.ターゲット設定の流れ│ターゲティング/セグメンテーション/市場分析

2013年10月17日

1.ターゲティング 「何を」アピールしていくかが決定したら、それが「誰に」響くのかを考えます。 ここで間違えると、全く反響がなくなります。 例えば、新商品の深煎り缶コーヒーを子供や女性に売ろうとしても、あまり成果は期待できない...

1.環境分析の概要│3C分析/「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」/SWOT分析

2013年10月10日

1.環境分析の概要 ここからは、実際にマーケティング戦略を決定して行くプロセスを順を追って解説します。 まずは、「環境分析」からです。 環境分析のフェーズでは、「3C分析」というフレームワークを使って細分化を行います。 ...

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->