固定概念にとらわれないPR

2016年10月03日

あっという間に今年も残り3ヶ月を切りましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は「固定概念にとらわれないPR」をテーマにしたいと思います。

最近、様々な企業で異色のコラボや、これまでに行われなかった取り組みなどがヒットし、新たなターゲット層の開拓に成功している事例がニュースで連日話題になっています。

その中の一つで、最近私が気になっているのが、サンリオです。

サンリオと言えば、ハローキティ、マイメロディ等、女児や女性向けの可愛いキャラクターを真っ先に思い浮かべる方も多いと思います。

そのサンリオで、最近話題になっているのが、異色の作品「SHOW BY ROCK!!」です。

これまでのサンリオのキャラクターにはない、アキバ系、萌え系の要素をふんだんに取り入れた美少女、イケメンの人型キャラが多数登場し、各キャラクターがロックバンドを結成し、音楽界の頂点を目指す、という作品です。

サンリオと言えば、冒頭で記述した通り、ハローキティ等の等身の低い可愛らしいキャラクターが多かったので、

私自身
「え?これサンリオのキャラクターなのか?!」と
内心驚きました。

元はと言えば、スマホの音楽ゲームからスタートしており、
これをきっかけにこれまでのサンリオ系作品とはあまり縁のなかった、アキバ系アニメファンの男性、女性、そして音楽ファンからの多くの反響を呼んでいます。

さらには新宿マルイアネックスのイベントフロアで上記のゲームアプリをテーマにした期間限定ショップがオープンし、客層は中学生の男女、女子高生、大学生カップル、40代の主婦など、様々なターゲット層が多数来店し、皆それぞれお目当てのキャラクターグッズを買い集めていました。

特にサンリオ側がPRに力を入れていたのが、これまでにサンリオにはあまりなじみのない男性を取り込むための施策でした。

一般的なサンリオのキャラクターは、サンリオショップが販売促進の場となっており、グッズ販売を通して、来店客にジワジワと浸透させていく、というビジネスモデルでした。

しかし、普段サンリオショップに来店しない大人の男性達を従来のやり方で認知度を高めるのは難しいと判断し、
まずはソーシャルゲームを通じてキャラクターの露出を狙い、それをきっかけにファンの拡大、およびショップの認知度を上げる、
という作戦だったようです。

もちろん、サンリオ側はサンリオのコアファンである女児、女性達にも親しみやすくすることを念頭に置き、

SHOW BY ROCK!!の作品中に、これまでのサンリオで馴染みの深い等身の低いキャラクターも登場させるなどの工夫もしています。

この一連の流れを見て、
私が重要だと感じたポイントは、

”既存のファンも大切にしつつ、
敢えて「らしくなさ」にチャレンジすること”です。

業界、業種問わず常に新しいことにチャレンジしないと、
新たなターゲット層は一向に広がらず、サービス内容も固定化され、やがて時代に取り残されていくことでしょう。

我々PR業界も同様です。
特にメディアは改変、異動などが日常茶飯事で起こる業界。

常に最新の動向をリサーチし、新規メディア開拓施策を生み出すための、日々の努力を継続する必要があると思います。

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