報道番組の視聴率重視!

2016年04月28日

このGW(大型連休)を、皆様はどのように過ごされますか?

近年、報道番組(ニュース)の情報番組化が進み、情報番組の報道番組化が進んでいます。

民放の夕方のニュース番組の放送時間を見ると、
日本テレビ「news every.」は、15:50~19:00
テレビ朝日「スーパーJチャンネル」は、16:50~19:00
TBS「Nスタ」は、15:53~19:00
フジテレビ「みんなのニュース」は、15:50~19:00
と、各局、横並びで長時間の番組になっています。

そのため、その日の発生ニュースだけでは、その時間を埋めることができません。
そもそも、長時間になった理由のひとつには、ニュース番組といえども視聴率重視があります。
夕方ニュースの視聴者層の興味や関心が高いであろう話題や情報、グルメ、行列、トレンド、ブーム、激安、エンタメ(芸能)、ショッピング、お出かけスポット、などが取り上げられます。
情報番組はもちろんですが、ニュース番組でも1分ごとの視聴率グラフが翌日、スタッフに配布されます。
このグラフは、ビデオリサーチ社から送られてくる1分ごとの視聴率(数字)を、通常はAD(アシスタントディレクター)が、横軸を1分刻みの時間、縦軸が視聴率のグラフを作成しています。
スタッフは視聴率グラフを見て、この話題(コーナー)は数字が下がった、上がったと一喜一憂するのです。
視聴率が高かった話題(ニュース)は、明日も引き続きやるぞ!となるのです。グルメ、行列、トレンド、ブーム、激安などの特集の場合は、Part2、3、4・・・シリーズ企画になるのは、皆さん、ご存知のとおりです。

こうした現実を受けて、弊社ではクライアント様の商品やサービスや施設やイベントなどの情報を、積極的に報道番組(ニュース)にもアプローチしています。

なお、テレビ東京は、「NEWSアンサー」16:54~17:20、「WBS」23:00~23:58、がありますが、経済的視点、ビジネスの切り口で、その日の発生ニュースを中心に構成されています。ちなみに、弊社はテレビ東京の報道局にも太いパイプがあります。

テレビPRをお考えでしたら、お気軽にお声がけください。

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->