PR業界で話題の戦略PRについて

2015年11月05日

最近、本屋さんの広報・マーケティングの棚へ行くと戦略的PRというキーワードを
よく目にすることがあると思います。

『では、戦略的PRとは?』と問われるとうまく説明できないPRエージェンシーも
多いのではないでしょうか?

特に正解があるわけではないので、戦略的PRをウリにしているPR会社ごとに概念があるはずです。

私たちが考える戦略的PRとは、一言で言いますと
『目標を達成するためにターゲットから逆算したメディア露出を獲得すること』です。

もちろんメディア露出がゴールではないので一概に露出すればいいわけではありません。

クライアント様の数だけ、目的・目標、課題があります。

もちろんその数だけ解決策があるのは当たり前ですね。

それをPRに当てはめても同じことが言えます。

戦略的PRとうたっているにもかかわらず、

プレスリリースを作り、メディアリストを選定し、メディアキャラバンをする。

というワンパターンしか行わないのは矛盾していますね。

SNSの活用、リアルイベントの実施など目的・目標を達成するための手段を総合してPRすることも
私たちの考える戦略的PRだと言えます。

目的・目標があり、現状がある。その差にはギャップ(ネック)があり、目標を達成するには
それをひっくり返せばいいだけです。
(そんな簡単にはいきませんが。汗)

一つ一つ、クライアント様の目的・目標を達成するための解決策を提案し実行することこそ
戦略的PRなのではないでしょうか。

私たちもワンパターンにならないようオーダーメイドのPRができるように日々精進して参ります!

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->