記者会見は、PR会社の腕の見せ所

2014年11月08日

戦略PRを考えるうえで、PRの山場を作ることはとても重要です。

今回はその一つとして記者会見について考えてみたいと思います。

新製品発表会、上場会見など弊社でもよく携わらせて頂いておりますが
クライアント様からはたくさんのメディア誘致を要望されることは当たり前。
もちろん「数だけではなく、質も重要」となります。

ちなみにここで言う質とば出目(でめ)゙のことです。

新製品発表会などでよくタレントを起用したプロモーションをTVなどで
見かける機会があると思うのですが実はその露出の仕方がとても重要で
難しいポイントとなります。

タレントの力が強すぎたり、恋愛ネタなどが持ち上がるとクライアント様の
情報とは関係のない内容となってしまうこともあるのです。

実はここがとても重要でPR会社の腕の見せ所。

もちろん広告ではないので、内容をすべて左右することなど到底不可能なのですが
工夫次第では出目(でめ)をよくすることは可能なのです。

例えば、タレントの商品の持ち方、MCの自然な前振り、実演など全体プランを
構築することで露出時間を長くしたり、自然にタレントが紹介しているように
見えたりできるのです。

同じ発表内容でもやり方次第でその結果は180度変わってくるのです。

これからクリスマス商戦が始まってきますが新製品を出す予定ありましたら、
ぜひ記者会見でスタートダッシュをきってみたらいかがでしょうか。

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->