動画コンテンツの活かし方

2016年10月11日

日が落ちるのが早くなり、すっかり秋らしくなってきました。
秋の夜長・・・ということで、先日企業がどのような動画を作り、
プロモーションの活かしているのかを自分なりに調べてみました。

プロモーションにおいては、
商材または企業のブランディングをしたいのか、もしくは商材などを直接的に購入に結びつけたいのか
この2つを軸にどのような動画にしていくをを固めていくのがひとつ大きなポイントです。

動画を調べる中でもっともインパクトがあったのがとあるゲームの動画です。
みなさまご存知の「人生ゲーム」の動画なのですが、
これがとても感動的でyoutubeでの再生回数が2週間で1000万回を超えています。

あまり詳しく説明するとネタバレになるので簡単にご紹介すると、
「人生に驚きと歓びを」というタイトルで、
年始の夜の空港を舞台に、空港の荷物が運ばれてくるコンベアを使い、
リアルなサプライズ演出がなされるという内容です。
私も見てみましたがとても感動する内容でした。

一見すると人生ゲームと何の関係もない動画に見えますが、
ポイントで上手く親和性をもたせ、見る人の心に残るようにしています。
これを見て人生ゲームを買おうとは正直なところ思いませんでしたが、
動画はとても印象に残り、それが人生ゲームの動画だったことも残っています。

まずはどのような目的で動画を作るのかを初めから最後までぶれることなく進めることができれば、
人の心に残る動画が作れるのだと思います。
みなさんも動画を作る際は目的を明確にして、その目的を終始忘れることなく進めてみてください。

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->