主婦に響くキャッチコピーをつくろう!

2015年09月19日

PRコンサルタントとして、ターゲット層に響くキャッチコピーを考えることが多々あります。
今回は主婦目線ということで、主婦の方々の心理とキャッチコピーを考えてみたいと思います。

主婦層は群衆心理が強いといわれています。
「他の人が買っているから私も買ってみよう」「ママ友がおすすめしてたから試してみようかな」など冒険するよりも信憑性のあるものを選ぶことが多いようです。
そのため、キャッチコピーを作る場合”今みんな使っている○○!””主婦の間で話題沸騰の○○”など多数の人が使っている「安心感+話題性」を謳うことで、主婦の関心
を引き付けることが出来るのです。
その他にも、主婦層の関心事として”子供””家計””人生設計”の3つがあげられます。
これらのキーワードを踏まえながら、主婦層の心理を組み込んだキャッチコピーをつくることで、主婦に響くキャッチコピーが完成します。

どの層にどんなうたい文句が響くのか、それはその層の心理やキーワードを見つけ出し、ようやくみえてくるものです。
普段どんなことに興味を持っているのか、どんなことを思っているのかなどに常に目を配ることが大切ですね!!!

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->