20秒以内に伝える!

2018年07月18日

「口コミ伝染病(著:神田昌典)」という本を読みました。
この本は、お客の間で「口コミ」をおこし、客が勝手にしゃべりだすことで会社や商品の宣伝をしてくれる方法が専門的な知識を持っていなくても分かりやすいように書かれています。
本の中で、人に商品などの魅力を伝え、相手に関心をもってもらうための秘訣が2つ書かれていたので紹介したいと思います!

ひとつめは、「商品を20秒以内に説明する」ということ。
人が新しい話を聞くときには限界秒数があり、20秒以内に関心を持たれなければ、それ以降の話は聞いてもらえないということです。
面白さや魅力をはじめに話すことで、まず相手に関心を持ってもらわないといけません。

ふたつめは、「商品の特徴を2つ入れて話す」。
例えば、あるミネラルウォーター商品を説明する際、
『“水道水から塩素を取り除いた”“おいしいミネラルウォーター”』
というように2つの特徴をあげることで、内容が明確になるということです。
特徴が一つだと具体性に欠け、何がなんだか分からないですよね。

2つ以上の特徴を20秒以内に話すことが、新しいことを簡潔に分かりやすく伝える秘訣だということです。
営業はもちろん、企画会議や飲み会シーンなどでも、役立ちそうですね!

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】