CSR PR

2017年07月03日

今日は企業のCSRのPRについて書きたいと思います。

皆様の企業でも、「CSR活動を行っている」という所も多いのではないのでしょうか。

ソーシャルマーケティングの提唱から現在では、マーケティング・PR活動を行っていく場合には
利潤追求のみでなく、企業の社会的責任にも目を向けて、社会貢献を行うべきという考えが
定着しつつあります。

またその後ソーシャルマーケティングは後発展していき、エコロジカル・マーケティングが唱えられましたね。

近年ではこの社会的に意義のある活動を支援するコーズ・リレーテッド・マーケティングの考え方が
注目されてきております。

具体的な活動内容は決して難しくなく、自社の製品やサービスの売上の一部を寄付するキャンペーンを
行うなどの社会貢献活動のことです。

代表的な事例として、アメリカン・エキスプレスが実施した「自由の女神修繕キャンペーン」。
アメックスカードを利用する度に1セント寄付され、さらに、新規カードが発行されるたびに1ドルを
自由の女神の修繕に寄付するというものでした。

こちらが広がったのも、利益目的ではなく、
「アメリカを代表する自由の女神をいつまでもキレイでいてほしい」という強い気持ちが情報拡散させた
につながったのだと私は思います。

皆様の会社でもどんな小さなことでもいいので、熱い気持ちで情報拡散すればきっと達成されるはずです。

CSR活動などでもどんどんプレスリリースしていくことをおススメします!

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->