ホワイトデー戦略は

2015年02月13日

2月14日。バレンタインデーである。

そもそも西暦269年にローマ皇帝から迫害を受け、

殉教した聖ウァレンティヌスに由来する記念日であり、

世界各地で男女の愛の誓いの日とされている。

日本では女性が意中の男性にチョコレートと

共に愛を伝える日として広まっているが、

欧米では特に女性から贈るというような決まりはなく、

男性からプレゼントが贈られるのが一般的。

そして贈る物もチョコレートに限定されているということは一切なく、
花やカードが贈られることも多いそうです。

日本独自の

「バレンタインデー=チョコレートを贈る」

という習慣については

製菓会社や百貨店のキャンペーンによって広まったなど諸説あるが、

1970年代後半から急速に現在の
日本流のバレンタインデーが定着したとされている。

現在は女性から男性に贈るだけではなく、

家族(性別問わず)へ贈るファミチョコ

女友達へ贈る友チョコ、

そしてついには自分へのご褒美として

自分のために買う自分チョコなる需要もあり、

今年は自分チョコの予算が本命チョコを上回り、過去最高に!

しかし、西欧・米国では、日本に見られるような、

ホワイトデー
(バレンタインデーと対になるような日で日本が営利のために考案した)
の習慣はない。

日本でもまだホワイトデーにお返しというだけであって

「ホワイトデー=・・・・」と定着されてない感じが。

今年のバレンタインは、休日の土曜日にあたる

“サタデーバレンタイン“のため、

学校や職場などで義理チョコを贈る機会の減少が考えられており、

製菓会社や百科店も自分チョコへのキャンペーンを展開しています。

ということは今年のホワイトデーは、

バレンタインのお返しではなく・・・。

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->