口コミを生むコンテンツ

2017年11月22日

最近SNSでの動画PRなど
コンテンツは大きく変わりつつありますね。
私達も、PRをしながらSNSを利用したコンテンツプロモーションを行う事があります。

そこで、口コミを生むコンテンツには、
どの様な要素が含まれているのかを私なりに考えてみました。

私が思うに口コミを生むコンテンツに必要な要素は
”情報の簡略化” ”考えさせる”だと思います。

SNS上の流行コンテンツを考えてみると
ブログ⇒ツイッター⇒フェイスブック⇒インスタグラムと
どんどん、文章から画像や動画へと移り変わっています。
つまり、伝えるツールが簡略化されてきているのです。
文書を使って詳細を伝えるのではなく、画や動画を使って頭で情報を整理しなくても
感覚ですんなりと理解できる伝え方に移り替わっています。

また、その中で口コミを生むコンテンツは考えさせるモノが大半です。
話題になったコンテンツを挙げてみると
◆ソフトバンクの白戸家⇒ストーリー仕立てにして、次回の展開を考えさせる
◆人によって違った色に見えるドレス(インスタグラム)⇒なぜ違う色に見えるかを考えさせる
◆フランス語に聞こえる日本語 宮崎県小林市移住促進PR動画⇒聞こえるのが何語なのかを考えさせる
様に、見た後に考えさせるコンテンツが目立ちます。

以上の事を考えると、口コミを生むコンテンツは
・情報を簡略化する
・知りたいという感情を刺激して考えさせる
という要素が必要ではないかと思います。

Comments

comments

お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->