3分で分かる「PRの基本」

PRの考え方

自社の製品サービスの魅力を伝えるための手法は様々です。 そして多種多様なメディア(媒体)があります。 広報・PRでは継続的、且つ、戦略的にそれらを用い、目的に基づいて最適な対策を実施していかなければ、大きな成果へ結びつけることはできません。 [情報の連鎖...

広告と広報(PR)の違い

広告と広報(PR)の違いは何でしょうか。 一言でいってしまえば、アプローチ方法が違うだけで、最終的に必要としている効果は同じです。 つまり、「商品・サービスの売上をアップしたい」「ブランド力をつけたい」・・・など、最終目標は変わらないということです。 しかし、広...

ブランディング

“ブランド”、という言葉をよく耳にします。 “ブランド”とはいったい何でしょうか。 それは、消費者に 「このブランドだけは特別」と思い込ませる力。 消費者の心を惹きつけ、購買に至らせ、買い続けてもらう力です。 そして、 ブランディングもひと...

経営ビジョンとの関係

企業は、明確な経営ビジョンを掲げ、社会的責任の一環として積極的に情報を公開しなければなりません。 PR・広報活動の対象は、その自社と取引、利害関係を持つ人、団体のみならず、あらゆる社会の人々です。 それは、社会に良い印象を与え、製品・サービスをより普及させるためのPR・広...

広報部門の役割

企業には広報部あるいはPR担当部署があります。 では、いったい広報とはなんでしょうか。 「企業や組織などが公衆と良好な関係を構築していく活動のこと=広報活動」といった説明もありますが、つまりは“企業があらゆる関係性を良くするためにさまざまな情報を広く報じる”ということ。 ...

メディアの種類

企業においてメディアを活用して情報を発信していこうと考えるのであれば、それぞれのメディアの特性や特徴について知る必要があります。 一口にメディアと言っても、その媒体となるメディアはざまざまです。 メディアは大別すると5種類に分かれ、それぞれ適切な手法でPRをすることが大切...

PRコンサルティング会社の役割

PRコンサルティング会社は コミュニケーションのプロとして、社会に役立つ情報の開発や発信、タイミングに関するアイデアを提供する役割を担っています。 マスコミに対して様々な繋がりを持っていますから、企業にとって最適な方法を提案することができるのです。 経験と知識があり、信頼...

PR会社選びのコツ

日本にはおよそ300社前後のPR会社があると言われており、それぞれ特徴があります。 例えば美容に強いPR会社もあれば、ITに強い、ファッションに強い、という具合です。 また、「テレビに強い」「雑誌・新聞に強い」といった特徴を持つPR会社もあり、カラーは様々です。 ...

コンサルティングの意味

コンサルティングとは「専門家の立場からクライアントの相談にのったり指導すること。また、企画・立案を手伝うこと」です。 あくまで、コンサルティングは“支援する立場”です。 コンサルタントは一般的に頭の回転が速くて、知識が豊富で、上から物事をいうイメージが強いかも...

1 / 11
お申込みフォーム

ここでは書けない成功裏話メルマガ【メールアドレスをご登録ください】

-->