044 リスティング広告
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100の打ち手
2014.02.12

044 リスティング広告

リスティング広告とは、インターネット上で広告を配信する集客方法のことです。

主に商品を販売する企業サイトなどで利用されていますが、低コストでスタートできるため個人でも利用している人が多いようです。

ユーザーが広告をクリックして自社ホームページを訪れたときに初めて課金されるというシステム(PPC広告)なので、広告を掲載するだけな料金は基本的にかかりません。

表示数に従って料金がかかる広告等に比べてもリスクが低く、費用対効果も高いと言われています。

ヤフーが運営する「オーバーチュア」との「Googleアドワーズ」が有名です。

キーワード、広告文は適切に!検証・分析しながら改善していきましょう

リスティングでウェブサイトへ集客をしようとした考えたとき、結果を出すためには最適なキーワードを選定し、顧客が惹かれる広告を出し、適切なページへと誘導し、さらに利益が生まれる流れを徹底的に突き詰めることです。

リスティングの運営作業は細かいですが、その作業を怠らず繰り返し分析・改善を繰り返すことで、コストパフォーマンスが上がっていきます

リスティングで重要なのは

①キーワードと広告文

②ランディングページ(クリックした先のページ)最適化

③リスティング広告の役割

です。

ユーザーが求めている内容を総括して広告文として伝えられているか、クリックした先のページは求めていた内容か、SEOを怠ってリスティングだけに頼っていないか。

徹底したユーザー視点からキーワード選び、広告テキスト、ランディングページ制作をしましょう。

また、ユーザーがとる一連のアクションと要素が噛みあうようにしなければ、利益に結び付けることはできません。改善しながら運用していきましょう。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

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