世界観の連動PR!SNS映えする「フルグラタワー」で効果的に情報拡散
PRトレンド
ブランド要素の強化を目的とした事例
2019.01.23

世界観の連動PR!SNS映えする「フルグラタワー」で効果的に情報拡散

東京・表参道で面白い取り組みが開催されました。

4月6日から4日間限定でカルビーのシリアル「フルグラ」のイベントがありました。
高さ17.6メートルの巨大広告「フルグラタワー」を展開しとたところ、
ツイッター上での「フルグラタワー」に関連する投稿は約1万件に上ったそうです。

「フルグラタワー」は約5ヶ月かけて準備され、アイドルグループ「嵐」の相葉雅紀さんが出演するフルグラの新テレビCMの世界観を表現しました。高さ17.6メートルの巨大な相葉さんのビジュアルが施されており、相葉さんの実際の身長は176cmですので、ビジュアルは実身長の約10倍の高さで相当なインパクトがあります。

1階では放映中の新CM『フルグラいろいろ篇』と『みんな始めてる篇』、そしてメイキング映像の上映を行い、
2階は新CMをイメージし、撮影スタジオを模したビジュアルを背景に写真撮影ができるフォトスポットを用意していました。
最上階の3階では新CMでも登場する「フルグラ」、「フルグラ メープル味」、「フルグラ 黒豆きなこ味」、期間限定「フルグラ トロピカルミックス」など計7種類を試食できるといった工夫を施したところ、4日間を通して、オープンからクローズまで列が途切れることは一度もなかったそうです。

フルグラの種類やどんな時に食べるかというシーンも理解でき、
CMと同じようなことを体験できる上に、流れているCMの人気アイドルと同じ商品をその場で試食できるという色んなことがその場で体験できるところが通りがかる人の興味を誘ったように思います。
モノを訴求するのにコトを上手く連動させていくようなクリエイティブを作ることが話題を生むヒントになります。
みなさんもこの例のように、上手くコミュニケーション戦略に活かしてみてください。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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