体験価値を提供する商品PR
コラム
経営戦略×PR
2016.12.04

体験価値を提供する商品PR

12月に入り街にもイルミネーションやクリスマスツリーが飾られ華やかな雰囲気になってきましたね。
クリスマスが終わってしまうともう一年も終わり。
年々、一年が過ぎるのが早く感じる今日この頃です。

そこで今回は、少し早いですが、
一年を振り返りヒットした商品のPR戦略について取り上げたいと思います。

ご紹介するのは、空気清浄機やヒーター等の空調家電で有名なバルミューダ。

この会社が、2015年6月に発売したオーブントースター「BALMUDA The Toaster」の売れ行きが今現在も好調で、
2万2900円(税別)と通常のオーブントースターの約5倍近い高価格であるにもかかわらず、発売開始からわずか1年半で15万台超を記録したそうです。

そのヒットの裏側には「体験」をキーワードにしたPR活動がありました。

まず発売時の商品発表会を二部制にし、第一部では寺尾社長による商品説明会、
第二部を試食会としてメディアの方に実際にトースターで焼いたパンを食べてもらい
その魅力を思う存分「体験」してもらう機会を設けました。

結果、市販の食パンも外はカリカリ、中はふわふわに焼けるという機能性とそのおいしさが評価され連日多くのメディアで取り上げられました。

PRイベントによる大きな山場を作ったあとも、「体験」をしてもらうために地道なキャラバン活動を定期的に各メディアに行いました。

トースター1台で1回あたり8人分まで焼けることから
“8人集まれば、焼きに行く”をポリシーに女性誌や情報誌等多くにメディアの方に食べてもらい直接その魅力を伝えていったそうです。

また一般消費者へ対しても、
そのおいしさを「体験」してもらうためにあえて量販店には置かず、
試食販売を行う百貨店やインテリアショップ等に展開したそうです

口コミによる話題づくりを行い、美味しいパンが食べられるという認識を世間に植え付けた後、量販店へと販売のチャンネルを拡大していきました。

こうして消費者に“高価なトースターを買いたい”ではなく
“世界一おいしいトーストを食べたい”という食の体験価値を上手に訴求し、
大ヒット商品へと繋がりました。

このような事例からもわかるように、
現在では、TV、インターネット、SNSの普及により、簡単に情報を得られるようになった反面、ありとあらゆる情報が巷に溢れ、何が正しい情報かだんだんとわかりづらくなってきました。そんな情報過多な現代だからこそ、『体験』することへのニーズが高まっているのではないでしょうか?

今後商品やサービスをPRする上で、実際にその良さに触れてもらう「体験」の機会を
いかに創出できるかが大きなポイントとなるでしょう。

皆様もぜひ、

大ヒット商品を目指して、多くの方にその商品の持つ魅力を「体験」させてください。

執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事