街中でみかけた視覚的PR
コラム
成功事例×PR
2016.09.02

街中でみかけた視覚的PR

なんだかお久しぶりの更新になってしまいました。
9月に突入し、今年も残すところあと3ヶ月・・・
気を引き締めなければという気持ちでいっぱいであります><

こうしてPRの仕事をしていると、
街を歩いていてもきょろきょろしながら「巷では何が流行っているのかな~?」
「このPR手法面白い!なるほど!」なんて思いながら歩いているのですが、
今日は、この夏、私が渋谷の街で歩いていた際にいいなあ~と思ったものをご紹介します。

人気パティスリー「Patisserie & Cafe DEL’IMMO 赤坂」のシェフパティシエ・江口和明さんが監修する、
季節ごとにテーマを変えるスイーツショップ『ブルックリン・レモン』です!

この夏、通りすぎる若い女の子が一様に皆、ここのレモネードを飲んでいました。

おや?なぜ「ブルックリン・レモン」のレモネードだとわかるのでしょうか・・・

実は、カップにPRの秘密があるのです!
このレモネードの黄色のストローに大きなレモンの飾りがついています。

かなり離れたところからも目についてしまうこのフォルム・・・!
しかもオシャレでかわいいんです♡

①若い女性の多い渋谷という立地
②お洒落でかわいい=若い女の子がSNSでアップしたくなる
③SNSで拡散され、更に若い女の子から注目される
④街中でレモネードを持つ子が増える=費用をかけずに広告のような効果が・・
⑤街中で見かけた人が検索!(実際に私も検索しちゃいました笑)=新規顧客増

流行を先取りし、ポジショニングやターゲットの絞り込みをうまく取り入れたPR手法だな~と思いました。
今後もアンテナを張って街中を歩きたいと思います!


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事