報道番組の視聴率重視!
コラム
主婦共感×PR
2016.04.28

報道番組の視聴率重視!

このGW(大型連休)を、皆様はどのように過ごされますか?

近年、報道番組(ニュース)の情報番組化が進み、情報番組の報道番組化が進んでいます。

民放の夕方のニュース番組の放送時間を見ると、
日本テレビ「news every.」は、15:50~19:00
テレビ朝日「スーパーJチャンネル」は、16:50~19:00
TBS「Nスタ」は、15:53~19:00
フジテレビ「みんなのニュース」は、15:50~19:00
と、各局、横並びで長時間の番組になっています。

そのため、その日の発生ニュースだけでは、その時間を埋めることができません。
そもそも、長時間になった理由のひとつには、ニュース番組といえども視聴率重視があります。
夕方ニュースの視聴者層の興味や関心が高いであろう話題や情報、グルメ、行列、トレンド、ブーム、激安、エンタメ(芸能)、ショッピング、お出かけスポット、などが取り上げられます。
情報番組はもちろんですが、ニュース番組でも1分ごとの視聴率グラフが翌日、スタッフに配布されます。
このグラフは、ビデオリサーチ社から送られてくる1分ごとの視聴率(数字)を、通常はAD(アシスタントディレクター)が、横軸を1分刻みの時間、縦軸が視聴率のグラフを作成しています。
スタッフは視聴率グラフを見て、この話題(コーナー)は数字が下がった、上がったと一喜一憂するのです。
視聴率が高かった話題(ニュース)は、明日も引き続きやるぞ!となるのです。グルメ、行列、トレンド、ブーム、激安などの特集の場合は、Part2、3、4・・・シリーズ企画になるのは、皆さん、ご存知のとおりです。

こうした現実を受けて、弊社ではクライアント様の商品やサービスや施設やイベントなどの情報を、積極的に報道番組(ニュース)にもアプローチしています。

なお、テレビ東京は、「NEWSアンサー」16:54~17:20、「WBS」23:00~23:58、がありますが、経済的視点、ビジネスの切り口で、その日の発生ニュースを中心に構成されています。ちなみに、弊社はテレビ東京の報道局にも太いパイプがあります。

テレビPRをお考えでしたら、お気軽にお声がけください。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事