キュレーションの威力
コラム
女性視点×PR
2016.04.22

キュレーションの威力

今日は最近よく耳にするキュレーションサイトについて書いてみようと思います。
電車に乗っていると、8割くらいの方々がスマホに夢中になっていますよね。
メールを打っているのかと思いきや、ちらっと覗くとほとんどの方がキュレーションサイトをみています(※覗きはだめですね、すみません。。)
そんな私も通勤時間や移動中グノシーやアンテナ、スポットライトなどのまとめサイトをよく読んで、二ヤついています(笑)

キュレーションサイトでは生活に役立つ情報をはじめ、面白ネタ、トレンドなどさまざまな記事を読むことが出来ますよね。
スマホをお使いの方だったら一度はみたことがあるのではないでしょうか?
大量の情報を一気に取り入れられるし、面白ければSNSで共有する!そんな流れで、キュレーションサイトの価値は今や認知拡大の強力なメディアの一つです。

では、どうすればキュレーションサイトに掲載できるの?!そんなふうに思う方は沢山いらっしゃるかと思います。
もちろんプレスリリースを送ることも大切です。
キュレーションサイトはインターネット上のさまざまな有益情報を集めているサイトです。
記事をみていると一番始め又は最後に転載元のメディア名が載っていますよね。
そうです、そこにアプローチをかけましょう。
なので日頃、記事を読むとともにどんなサイトから飛んできた記事なのかというのを調べながら読むといいでしょう。

さらに、転載元メディアにも拡散力の高いメディアがあります。
そういったとところへのアプローチを強化することで、掲載になった際、そのメディアの提携サイトにも飛ぶことがあるので更にキュレーション効果が高まることも予想されます。
転載が転載をよび、さらにキュレーションされる…
いつのまにか何十、何百媒体に載ってる!!なんてことも。

違うサイトを見ているのに同じような記事を何度もみるのはこの原理だったんですね。
何度も見ることで頭の中に刷り込まれて、いつしか会話のネタで使われ、口コミが広がる。。

WEBの拡散力は恐るべしですね。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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