”ママ友”たちのコミュニケーションを重視 中央酪農会議『MILK JAPAN』
PRトレンド
ブランド要素の強化を目的とした事例
2019.01.23

”ママ友”たちのコミュニケーションを重視 中央酪農会議『MILK JAPAN』

「MILK JAPAN」は社団法人中央酪農会議が「牛乳が日本を強くする」をスローガンに、2010年10月より開始したキャンペーン。

主な活動は、牧場体験をはじめとした親子で楽しめる絵本やTV 番組、モバイルコンテンツなどを通した“牛乳ならではの体験”を提供することで、現代社会の“子育てに孤軍奮闘する母親”をサポートしていくこと。

そして、2010年10月10日のキックオフイベントでは東京・有楽町イトシア前広場をメインに、駅周辺に複数の会場を設け、本物の牛や酪農家の方々と触れ合うことができるイベントを行いました。

このキャンペーンは2005年から5年間実施されたキャンペーン「牛乳に相談だ。」に続くもの。
ターゲット層は10代の中高生から、30代の母親へと変更しています。

若い母親たちの牛乳に対する意識を高めるため、「子育て」を軸に牛乳に関する知識、コンテンツを発信しているのです。

公式Webサイトは「ミルクが入ったコップの精・ミルコップ」などの絵本調のキャラクターを使ったデザインになっており、子ども番組「ミルク・チャポン」、牛乳を使った「ミルクレシピ」などのコンテンツを見ることが出来きます。

まさに、コンテンツと一体化したPR。
コンテンツ主流はもはやWEBやSEOだけの世界の話ではありません。

また、携帯サイトにも様々なコンテンツが用意されており、母親と子ども、ママ友同士の交流を促進し、ミクシィやツイッタ―などのママコミュニティの中で牛乳の話題が挙がることを狙いとしています。

PRのポイント
ターゲット層である若い主婦が高い関心を持つ「子育て」に着目した点。

執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事