コラム
女性視点×PR
2015.03.23

婚活ツアー

最近、地方で結婚相手を探す「婚活ツアー」に参加する都会の女性が増えています。
では、どうして生活圏の近いエリアで結婚相手を探さずに、わざわざ地方へと出かけていくのでしょうか。

一つには都会での仕事や人間関係に疲れ、のんびりすることのできる地方に移住したいという理由があるようです。
他にも地方出身の人が、婚活で地元に戻るケースも増えています。

人口を増やしたい地方自治体からすれば、婚活ツアーをどんどん企画していきたいところでしょう。
そんな中、鳥取市と民間イベント会社が共同運営する団体の企画したある「婚活パーティ」が、多くの批判を浴びて中止する事態となってしまいました。

中止となった理由は、男性の条件が公務員限定だったからです。
職業差別にあたるとして批判が殺到したのも頷ける話だとは思いませんか。

地方活性化の為にも、ユニークな企画を打ち出して積極的にアピールすることは大切ですが、炎上しては逆効果。
その地域の特色や個性を活かした企画で、婚活ツアーを盛り上げていってもらいたいですね。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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