今年度こそ貯蓄するぞっ!!
コラム
主婦共感×PR
2015.03.18

今年度こそ貯蓄するぞっ!!

既に2015年の4分の1が終わろうとしています((+_+))。
4月からは年度も変わり、色々な行事もあり、
第2の節目として気持ちを新たにすることも多い月ではないでしょうか。

この時期行事ごとでの支出が増え、決まって思うのが
「今年度こそ貯蓄するぞっ!!」です!

今回は総務局統計局が出している「家計簿からみた365日~日別集計」データを見たいと思います。

●1年で一番、消費支出の多い日は?

大晦日やクリスマスと予想された方も多いかと思いますが、
実は、元日の支出が一番多い結果です。

元日は、自宅や実家でゆっくり過ごしそうなイメージがありますし、
また、休業の店舗も多いのですが、そんな日の多額の支出とは
具体的には(世帯外への)「贈与金」と「他のこづかい」いわゆる‘お年玉’ですね。
なお、これらの品目を除いて考えると、支出額が最も多くなるのは12月30日や31日です。

そんな年末年始から早くも3か月、行事ごともひと段落すれば、この辺りで財布の紐をキュっと!と考える時期ですね。

そんな時、サイトから無料で利用できるいろいろなアプリを試してみるのはいかがでしょう♪

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執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

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