女性視点×PR
2015.03.07

今年の桜

一歩一歩、春の足音が聞こえて来るように
温かい日が少しずつ増えてきました。

テレビでは
春の京都をまわる番組に
毎年恒例の
そうだ、京都に行こう
のCMが流れはじめました。
音楽も春や桜を連想する楽曲が増え

あぁ…お花見行きたい…

と心揺れる季節になってきました。

去年はどんなお花見をしましたか?
お花見には行けないけど通勤途中の桜を愛でただけでしたか?
仲間や恋人と近くの桜の綺麗な公園にお花見に行きましたか?
それとも、京都まで行きましたか?

今年は
「日帰り旅行でお花見」
を楽しんでみませんか?

山梨には
身延山ロープウェイから見る「久遠寺の枝垂れ桜」 
日本三大桜の「山高神代桜」

鎌倉には
源頼朝ゆかりの「源氏山公園」の桜
鎌倉最大級の大伽藍とソメイヨシノが見られる「光明寺」

栃木には
両側2㎞に渡る桜が絶景「大平山遊覧道路」
わたれせ渓谷鉄道トロッコ列車で行く「花桃とソメイヨシノ並木」

その他にも関東近郊には様々なお花見スポットが点在します。

バスツアーで行くも良し
レンタカーなどの車で行くも良し
電車に揺られて行くも良し
花より団子で、地元の名物に舌鼓を打つも良し

少し遠出をするから楽しめる
様々な桜を楽しんでみてはどうでしょうか?


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事