イベント|話題の作り方や運営方法ってどうやるの?
PR戦略とは
勝利の方程式「戦略の種類」
2019.02.24

イベント|話題の作り方や運営方法ってどうやるの?

“製品・サービス発表会”は、プロモーションの要素を強くもつ記者向けのPRイベントです。

新しい製品やサービスが販売されるときには、メディアを通じて、広く世間に認知されることが必要となります。

 

ニュースを自ら作り出し、マスコミに取り上げてもらう

ニュースを自ら作り出す方法として、多くの方が最初に思いつくことはおそらく、『何かイベントを企画する』ことではないでしょうか。もちろん、ニュース性のあるイベントを企画・実施することは、マスコミに取り上げてもらう上で非常に有効です!

しかも、イベントを企画する場合、”必ずしも自社の事業と関係なくてもよい”という点が、特集記事や募集ネタなど他の企画とは大きく異なります。コンサートなどの娯楽イベントでも良いし、NPO団体と協力して社会的に意味のあるイベントを開くのも一つの手です。

テレビを意識した企画の場合、商品とはまったく接点がなくても、映像としておもしろさが伝わるかどうかが重要になります。
新聞、雑誌の場合も同様で、内容や写真を掲載した時に面白い、インパクトのあるものであるかどうかがより重視されます。一見事業と関係がなさそうなアイディアでも、ニュースを作り出す企画として成功する可能性は多いにあります。

 

話題性の高いテーマを設定。ワンストップで支援

フロンティアコンサルティングでは、PRイベントの企画・運営、ゲスト選定やキャスティング、そしてメディア誘致までをワンストップで行います
PR会社としてのノウハウと強みを活かし、話題性の高いテーマ設定。幅広いメディア露出が実現可能です。

御社のマンパワーも最小で、最大のメディア露出効果をだします。

あらゆる業界において、プレスを誘致するPRイベントの開催支援をさせていただきます。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事