今までサービスを届けることが出来なかった層へのアプローチ
コラム
主婦共感×PR
2014.12.14

今までサービスを届けることが出来なかった層へのアプローチ

こんにちは☆彡 

2014年も残すところ1か月を切り、
今年の整理と2015年に向けての準備で
慌ただしくお過ごしではないでしょうか?

そんな慌ただしい時期ではありますが、
「大好きなあの方や、お世話になったあの方に・・・」
とお相手の顔を思い浮かべながら贈り物を選ぶ機会が増えますね♪

お相手の笑顔を想像しながら贈り物を探すのは、
贈る側も笑顔にしてくれるとても素敵な時間です (^_-)-☆

心を込めた贈り物、みなさんはどのように選びますか?

今回は、「日本初!パッケージに入った家事代行サービス」をテーマに、
PRの「視点」の転換について考えてみたいと思います。

私事ですが、両親は少しはなれた滋賀県に住んでおり、年齢も重ねています。
近距離であれば年末の大掃除のお手伝いに帰ることもできますが、
東京-滋賀の距離感はそう簡単でもなく、、、、、、
そのため、今年は年末の大掃除を贈り物にしました♪

最近では、家事代行は決して珍しいサービスではありません。
しかも東京に住んでいる私から、滋賀の両親へ「贈り物」として届けることが出来る
とても便利なサービスです。

しかしながら、家事代行という便利なサービスは、一般のお店では「商品」として見ることはできません。
そこでこの見えない「サービス」を箱に入れてパッケージ化することで、
『見て手に取ることが出来るサービス』
=『商品』としている「家事玄人<カジクラウド> 」があります。

「家事玄人<カジクラウド> 」は同封されている説明書に沿って
電話1本でサービスが利用でき、事前見積もりも不要で定額料金、
サービス実施後の追加料金の発生もありません。

商品として見て手に取ることが出来なかったサービスを“見て手に取れる形“にすることで、
今までサービスを届けることが出来なかった層へのアプローチが可能となり、
より身近な“商品“として位置付けられています。

このような、“視点“の転換で
『商品』を手にするお客様の笑顔を増やすことが出来れば素敵ですね☆


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

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