コラム
女性視点×PR
2014.05.27

夏の化粧品選び

みなさん、
こんにちは。

そろそろ本格的な夏の足音が聞こえてきましたね~。
フットワークの軽い人は、すでに計画も準備万端なんてことも、
あるんでしょうね^^

どこ行きます?

今年ヾ(〃^∇^)ノ。

さて、突然ですが、話変わって「化粧品選び」について。
化粧品選びといえば、みなさんはどうやって今使っている基礎化粧品を選びましたか?

ファンデとかリップとかと違って、
何を使っていても見た目には一切わからない。
いいのか悪いのか、自分にしかわからない。

というか・・・、

あの~、正直、
自分にも、分らないことも多くないですか?

私は、基本、友人がいいといったもの、
ネットの口コミサイトで評価が高いものなどを
参考にして、さらに、自分のお財布と相談して
買っています。

それで、失敗したことはないんです。
化粧品で、特にトラぶったことが一度もないんです。

さらに、残念なことに、
効果効能も、実感することも、

・・・あまりないんです。

3日くらい、なにも塗らないでいると  
さすがに、しわしわになりますが、
塗っていれば、何を使っていても、特に問題ない。
というか、違いが全く分からない・・・
多少、潤っているかな~くらいで、
毛穴が引き締ったり、
シミが薄くなったり、
色が白くなったり、
しわやたるみが目立たなくなったり・・

そういう実感は一切感じたことがないのです。

残念すぎる。

だから、つぎつぎと違うものに手を出します。

無添加化粧品
オールインワン化粧品
黒酵母
ハーブ
炭酸

ジェル
クリーム
オリーブ
ホホバ

どれも悪くないし、取り立てて言うほどの使用感の違いも
わからない・・

ふぅ・・悩みますよね。

しかし、この間、ある知人のタレントさんがつかっているお化粧品を
分けてもらいました。

その方、年齢を聞いたらのけぞるほど、かわいくてきれいなんです。
見た目30代、実年齢は55歳!!

そしたらね。
そしたらね。

翌朝の肌の質感も違う!
化粧のノリも全然違う!
ものすごく、いいな~って実感したんです!(嬉)

なんで、こんなに実感したのか?
もちろんその化粧品もよいのでしょうが、
これは、いわゆる、

「プラシボ効果」ではないかと思っています・・・

平たく言うと、良く効く薬だといって、ただのビタミン剤を飲ませても
病気が治ってしまうような気安め効果。

結局、効くと思って使うと、効く。
単純な私は、そのタレントさんが、あまりに素敵すぎて、その人みたいになりたい!
効くと思ったから効いた。
これを使い続ければ、その人みたいになれるかも~~~って(^^)

信じる者は救われるということでしょうか・・・(爆)。

世の中、星の数ほどの化粧品があふれかえっていますけど、
運命の化粧品とは、自分の中の一番望んでいる何かと、

すぅ~っと

重なった瞬間に出会えるのかもしれませんね。

よかったら、皆さんが今使っている基礎化粧品を
どうやって選んだのか、教えてくださいね。

一緒に基礎化粧品選びの、長い旅を楽しみませんか~^^


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事