経営戦略の加速化【知っていれば意外と役立つ豆知識】
PR戦略とは
戦略から実行まで「ソリューションの種類」
2019.01.23

経営戦略の加速化【知っていれば意外と役立つ豆知識】

サラリーマンの時代は終焉を告げ、いよいよビジネスプロフェッショナルの時代に突入しつつあります。
これからますますプロセスを含めた 成果責任を負うようになっていきます。

経営者ではない、一般社員も “経営者視点・マーケティング視点”が必要ですし、経営陣の意図を的確に理解してこそ、企業の戦略が現場で生きてきます。

そうすれば、経営戦略はこれまでよりも加速を増し、さらなる発展へと向かうのです。

アスリートの世界ではよく、「心・技・体」という言葉が使われます。これは、経営においても大切な要素だと考えます。

 

大切な「心・技・体」

まず「心」とは“やるぞ”という意欲です。

【心】
・・・・ミッション:使命
・・・・ビジョン:構想
・・・・バリュー:価値観

そして「技」とは“上手くなりたい”と努力すること。
ビジネスなら売上をあげるためにやるべきこと、です。

【技】
・・・・マーケティング
・・・・セールスPR
・・・・コミュニケーション

最後に「体」。
仕事をしているときに真剣なのは当然です。
しかし、それ以外のことがきちんとできなければ、
その場の雰囲気を乱し、それが仕事に影響しないとも限りません。

【体】
・・・・挨拶
・・・・返事
・・・・掃除

 

M(Mission)・V(vision)・V(value)は根幹

心・技・体のうち 経営戦略をたてるうえで重要なのは「心」です。

企業の存在意義やマネジメントに関する世界的な権威であり「現代経営学」や「マネジメント」の発明者“ピーター・F・ドラッカー”はこの3つ 「ミッション(使命)」「ビジョン(構想)」「バリュー(価値観)」以外はアウトソーシングできる、と言っています。

反対に、 この3つが経営の根幹であり、手放してはいけない重要なこと、だとも言っています。

「ミッション(使命)」とは読んで字のごとく「何のために命を使うのか?」ということ。言葉を変えると、「何のために会社を経営するのか?」、経営の目的・使命です。

会社経営におけるもっとも大切なものかもしれません。

「ビジョン(構想)」とは、“夢”ともいいかえられるでしょう。
マーチンルーサーキング牧師が“I have a dream One day・・・”いつか黒人が解放される日を夢見ている、と伝説的な演説をしたように、ビジョンは“将来の絵”なのです。

「バリュー(価値観)」とは、自分たちにしかできないこと。そしてプライドでもあるかもしれません。

しかし、どんなに素晴らしい戦略を立てても「技」を身につけなければ、実戦で勝ち続けることはできません。
フロンティアコンサルティングでは御社のM(Mission)・V(vision)・V(value)を共有し、経営戦略(目標設定)を明確化、その戦略を現場レベルまで落とし込み、戦術(技)として 売上に直結するPR施策を実現します。


執筆者・監修者
上岡正明
テレビコメンテーター・経済記者
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事